eLTAX(エルタックス)を導入しました

町税の電子申告を開始しました

増毛町では、地方税の電子申告システム eLTAX(エルタックス)※1 による申告サービスを平成21年4月1日より開始しました。これにより、以下の税目について電子申告システムによるサービスが、自宅やオフィスのパソコンからインターネットを利用して行うことができるようになりました。

申告の際には、簡単・便利な電子申告を積極的にご利用くださるようお願いいたします。

【利用できる税目】

  • 法人町民税
  • 固定資産税(償却資産)
  • 個人住民税(特別徴収事業所に係る給与支払報告書等)
  • 申請・届出(法人設立・設置届出、異動届、特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書)

※1…eLTAX(エルタックス)とは地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きをインターネットを利用して行うシステムです。eLTAXは地方公共団体で組織する「一般社団法人地方税電子化協議会」が運営しています。

電子申告にはこんなメリットがあります

  1. 地方税の申告等が郵送や窓口に出向くことなく、インターネットで自宅やオフィスから行うことができます。
  2. 複数の地方公共団体への申告が、まとめて1回のデータ送信で行えます。
    ※電子申告システムサービスを開始している団体に限ります。
  3. eLTAX用無償ソフト「PCdesk」で申告書等の作成ができます。「PCdesk」はeLTAXホームページからダウンロードできます。
  4. eLTAXに対応した市販の財務・会計ソフトで作成したデータをそのまま使用できます。

eLTAX(エルタックス)を御利用になるには

  1. 準備するもの
    1. インターネットに接続できるパソコン
    2. メールアドレス(携帯電話のメールアドレスは使用できません。)
    3. 電子証明書(利用できる電子証明書についてはeLTAXホームページでご確認ください。)
  2. 利用届出の提出
    eLTAXホームページから、利用者となる法人の名称・所在地又は個人の氏名などの利用者に関する情報を登録していただきます。
    eLTAXに関しての詳しい内容は、eLTAXホームページにてご確認ください。
    ※国税の電子申告・納税についてはe-Tax(イータックス)ホームページをご確認ください。