観光情報

観光情報 記事一覧

増毛春の味まつり2019通行止めについて
2019-05-085月25日(土)及び26日(日)に「増毛春の味まつり2019」が開催されることに伴い、町内の一部を通行規制します。
増毛町の観光情報は「増毛観光情報局」(増毛町観光協会)でもご案内しています。
2018-09-04

歩くほどに心に響く古都・増毛のノスタルジア

今から250年以上も昔、宝暦年間に漁場が開かれて以来、ニシンの街として栄華を極めた増毛は、明治から大正、そして昭和初期の歴史を映し出しながら、静かなたたずみを駅前通りに残しています。

今は昔の「ニシン物語」

遙かな想いは、この建物たちから語り継がれていきます。

この地を代表したニシン漁。

最盛期の増毛は、ニシンの千石場所とも呼ばれ、商人の活躍もめざましく、網元や商人が築いた財は、惜しみもなく豪邸に注がれ、絵師や書家、文筆家らが立ち寄るほどの勢いとなり街が飛躍する原動力になりました。

数々の時代を通り過ぎてきた木造建築物や重厚な石造りの倉庫群は、少しずつ、そして静かに歴史を語りかけてきます。

歩くほどに古き良き日々の残像を心に感じさせる古都・増毛。

皆さまのお越しをお待ちしております。

悠久の時が醸し出す浪漫

山岳と海の調和に潮風が語りかけます。

未だに残る自然の宝庫「増毛」。

切り立つ山、山並みを望む里、白波が踊る磯、深まる青の水平線。

果てしない時をうねりに託し、変わることなく寄せる波。

日本海は四季の空を映し続け、人々の心を引きつける魅力に溢れています。