増毛町内の見どころ

増毛町の観光情報のページです。増毛町内の自然景観・駅前などの古い建物群・最北の酒蔵・くだものの里・鮭の上る川などを個別に紹介しています。

増毛の見どころは、北海道の大自然を堪能できる山岳や海岸の景観から、懐かしい明治から昭和の初めまでの古い建物が点在する街並み、日本最北の酒蔵や果物栽培、鮭の上る川など、じっくり見るには時間が足りないくらいです。

見て歩いて疲れたら地酒や美味い料理でひと休み。

獲れたて新鮮な味覚もまた楽しい増毛巡りです。

自然景観

主峰暑寒別岳の山並みがそのまま海になだれ込む雄冬海岸。

その荒々しい景観と清流が市街地を流れるやわらかな空間。

道都札幌からわずか2時間ほどで、大自然が満喫できます。

  1. 暑寒別天売焼尻国定公園の中の暑寒別岳と雄冬海岸
  2. 清流の暑寒別川
  3. 暑寒別岳登山と高山植物
  4. 身近に楽しめる自然公園「渓流の森」

歴史的建物群

増毛駅前の街並みには明治から昭和の初めにかけて建てられたものが多く点在しています。

商家や旅館、食堂や倉庫など現役のものもあれば、ちょっと休んでいるものも。

のんびり歩きながら古き良き時代にタイムスリップしそうな空間です。

  1. 駅前通りに点在する古い建物たち
  2. 増毛町有形文化財 厳島神社
  3. 増毛灯台
  4. 旧増毛小学校

日本最北の酒造

暑寒別の伏流水は、美味い酒を生み出します。

日本最北の酒蔵は、辛口のお酒を造り出す蔵として多くの日本酒ファンにご愛飲頂いています。

営業時間内であれば酒造蔵の見学も自由にできますし、豊富な商品の試飲コーナーなどもあり、人気のスポットです。

  1. 水の良い里ならではの清酒づくり
  2. 北海道でも優良なお米づくり

くだものの宝庫

北海道内でもくだものを栽培しているところは多いですが、本格的に果樹栽培している地域としては日本最北に位置しています。

たわわに実ったサクランボやブドウ、洋梨、リンゴなどジューシーなくだものたちが甘い香りを漂わせます。

  1. 増毛で収穫されるフルーツの数々
  2. 春の花畑
  3. 加工されてさらに美味しくなる
  4. 花の蜜からの贈り物

資源豊富な海産物

1千メートル級の山並みがそのまま日本海になだれ込む増毛の漁場は荒々しい天然の魚礁。

季節感のある鮮度自慢の魚介が豊富に水揚げされています。

特に甘エビやタコ、カレイ類は年中水揚げされています。

春にはマス、夏はウニ、秋にはサケ、そして冬にはアワビ、タラ、カジカ、スケソウ、ハタハタ、カスベ、ハッカク、ナメタなどなど・・・。

旬の味を楽しむ味覚がそろう増毛です。

  1. 資源豊富な増毛の魚介類
  2. 本物の味
  3. 幻の魚“ニシン”
  4. 植林は海を守る活動

フィルムコミッション

寂れた港町のイメージをもたれているかも知れません。

増毛は数々の映画、そしてドラマの舞台になっています。

ロケ地を訪ねる旅、そんな楽しみ方もいいですね。

また、各種撮影へのサポートなどをすることもあります。

ご相談ください。

  1. 「高倉健」さん主演の「駅 STATION」を始め数々の映画やドラマの撮影が行われています
  2. 増毛って意外と文学の雰囲気
  3. 鉄路の残るマチ
  4. カモメの似合うマチ

サケの上る川

暑寒別岳から流れ出す水は、豊富な水産資源をも創り出します。

清らかで美しく、そして美味しい水は、豊かな生活の源です。

そんな暑寒の水に毎年多くの鮭の群が戻る姿は、生命の神秘や自然のたくましさを感じさせます。

  1. 美しい川だからこそ
  2. 豪快なサケの遡上を間近に