増毛町内観光関連施設

増毛町の観光情報のページです。増毛町内の観光関連施設ごとのオープン、クローズスケジュール、利用条件、状況などをご案内しています。

陣屋展望台

遥か昔、明治期以前の北海道は、北方警備の拠点として、この増毛をはじめとした数ヶ所に本州から各藩が駐留していました。特に越冬は想像を絶するような過酷なものだったようです。陣屋展望台は、秋田藩が第二台場としたところ。旧式の大砲のレプリカなどがあります。日本海に沈む夕陽が楽しめるスポットです。敷地内にはお食事処もあり季節毎の味覚を楽しめます。
※陣屋展望台は、平成31年4月20日(土)より営業を開始します。

重要文化財 旧商家丸一本間家

明治期に贅をつくして建設された豪邸「旧商家丸一本間家」。佐渡から小樽を経て増毛で事業を進めた豪商“本間泰蔵”が20年近くの期間をかけて造ったものと言われています。平成15年に国の重要文化財に指定され、一般公開されています。

平成31年4月19日(金)より今年度の開館を開始します。
開館期間は令和元年11月6日(水)までの予定です。
休館日は毎週木曜日※木曜日が祝日の場合は前日(7月と8月は無休となります)
※この施設の管理は増毛町教育委員会です。

増毛町総合交流促進施設 元陣屋

総合交流促進施設元陣屋は、平成8年に増毛町が建設した文化交流施設です。館内には郷土資料室、図書館、会議室や多目的ギャラリーなどを備え、町内外の方に生涯学習・文化発信の場を提供しています。また郷土資料室では、幕末に秋田藩によって元陣屋が築かれ北方警備の拠点として機能した増毛町の歴史を学ぶことができます。
※この施設は通年利用が可能です。
※この施設の管理は増毛町教育委員会です。

温水プール

春から秋にかけて水泳練習をすることができる25メートルコースです。市街地の文化センターに隣接しています。
※温水プールは、令和元年5月1日(水)に、今年度の営業を開始します。
※この施設の管理は増毛町教育委員会です。

暑寒公園

リバーサイドパークの川向かい、緑に囲まれた小さな公園です。芝生の上でお弁当を食べたりしながら、のんびりするスポットで主に町民向けです。道具は持込みになりますがパークゴルフもできます。

※平成31年の利用期間は、4月下旬から10月中旬までを予定しています。
※この公園は国有地の無償貸付を受けています。

商工観光課公園使用及び備品使用許可申請書 PDF(140KB)

パークゴルフ場

暑寒別川沿いに27ホール(従来の18ホールに平成29年度より9ホールを新規に加え27ホールとなります。)のコースを完備しています。すぐそばには日本海も見渡すこともでき、潮風を感じながらプレーを楽しめます。河川敷を使用して造成したコースは、ちょっと狭いので、立木やバンカーなどを避けながらのトリッキーなコースです。
※この施設の管理は増毛町教育委員会です。

屋内グランド

屋内の人工芝グランドで、サッカー・野球・ゲートボール・ウォーキング・ランニングなど天候を気にせずに行うことができます。団体利用だけでなく個人利用も可能です。
※この施設は通年利用が可能です。
※この施設の管理は増毛町教育委員会です。

メモリアルパーク

市街地の国道沿いにある多目的広場です。交通量の多いところにありますので、パフォーマンスや特産品販売などのアピール的な利用に適しています。
※この施設は通年の利用が可能ですが、公園内のトイレは冬期間閉鎖されています。

増毛リンクス

暑寒別岳と日本海を望むベストロケーション、本格的な18ホールのゴルフ場。
※紹介動画はこちら → 『動画mp4ファイル
※問い合わせ先は、増毛リンクス(電話 0164-54-2144)