ましけ健康ポイント事業

 増毛町では、町民の心身の健康維持・増進のため、地域活動等の社会参加を促し、スポーツと日常的な運動をとおして健康寿命の延伸、介護予防の取り組みを図るため、ましけ健康ポイント事業を開始しました。

 ましけ健康ポイント事業は、対象事業に参加することにより貯まるポイント10ポイントで増毛町商工会商品券500円と交換できる事業です。

Q.対象となる方は?

A.増毛に住んでいる町民の18才以上の方です。

Q.健康ポイントカードはどこで発行されるの?

A.ポイント対象事業に参加したときに発行します。

Q.ポイント対象事業は?

A.町主催事業や各健康診断、健康相談や健康事業、スポーツ事業が対象事業となります。

なお、オーベルジュましけの入浴券と交換できる運動教室は、10月から商品券の対象事業に変更となり、『らさんて』利用のみ、今までと同じように入浴券との交換になります。

Q.商品券への引き換えはどこで行うの?

  A増毛町商工会で行います。10ポイント貯まったら商工会にて商品券(500円分)と交換して下さい。

健康ポイント対象事業
※ポイント事業は随時追加されます


令和元年10月1日以降に開催された事業からポイントを付与します。
新規カード発行、ポイントの付与は、対象事業に参加したときにできますので手続き等はいりません。

各事業の詳細については、担当課にお問い合わせください。


◎福祉厚生課
◆各種健康診断(特定健診、胃がん・肺がん・大腸がん・乳がん・子宮がん検診
職場等で健診を受けた方は、健診結果をお持ち頂くとポイントを付与します。
◆健康相談
◆血圧測定(ご家庭で測定した血圧の記録をお持ち下さい。
各月1日から月末までで、10日以上の血圧測定に対して、月毎に健康ポイントを付与します。記録する血圧手帳が欲しい方は、健康一番館までご連絡下さい。
◆インフルエンザ予防接種
◆高齢者肺炎球菌予防接種
◆生きがいデーサービス(月曜日:健康体操教室、随時開催:元気づくりリハビリ)
◆減塩食品の活用推進

・減塩食品を購入し利用している方は、購入した減塩食品の外装(外側の袋又は箱)を文化センター、役場町民課保険年金係、健康一番館まで お持ち下さい。健康ポイントを付与いたします。受付時間は平日8:4517:15です。
・ポイントを付与した外装は減塩食品利用調査のため回収させていただくことをご了承下さい。

◆増毛町社会福祉協議会ボランティアセンター事業へのボランティア参加

◎町民課
◆長寿社会防犯・交通安全高齢者ふれあい交流会
◆健康づくり教室
◆若年健診
◆健康ましけウォーキング

◎教育委員会地域学習課
◆増毛町民スクール
◆さくらコミュニティ学級
◆青年・成人講座

◆英会話教室
◆暑寒大学
◆青年交流会事業

◆体力測定会

◆ニュースポーツ体験会

◆ましけラン