新型コロナウイルス感染症に係る感染防止対策について

増毛町消防署では、新型コロナウイルス感染症に対する感染防止対策として以下の対応を行っておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

1.救急要請時において、119番指令員から、以下の事項を聞かれますので回答して下さい

 ア 必須事項(誰が、どこで、何をして、どうしたか、今はどうしているか)

 イ 37.5℃以上の発熱があるか あればそれはいつから続いているか

 ウ 呼吸器症状(咳や呼吸困難)はないか

 エ 基礎疾患や通院歴、現在治療中の疾患はあるか

 オ のどの痛みや鼻水はないか

2.上記イ~エに該当する場合は、以下の事項を追加聴取します。

 A 新型コロナウイルス感染症であることが確定した者と濃厚接触歴があるか

 B この症状が出る前の14日以内に中国の湖北省や浙江省など流行が確認されている地域に渡航又は住居していたか

 C Bの者と濃厚接触歴はないか

上記の内容に該当した場合は、消防本部から保健所へ連絡し対応することになります。

 救急車は119番通報後、直ちに出動しますが、新型コロナウイルス感染症が疑われる場合は、通常救急隊が行う感染防止対策(感染防止衣、マスク、手袋)の他にゴーグルやシューズカバーを装着することがありますので、ご理解とご協力をお願いします。

 消防署では、皆さんを守るための救急隊員であることを念頭に「救急隊員が感染しない、又、救急隊員から感染させない事」を基本として救急業務を行っております。

 署内では、全職員マスク着用と手指消毒の励行、出勤前及び帰宅後の体温測定を行って発熱がある場合は出勤停止とする対応をとっております。