ヘルプマークについて

ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方発達障害の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が身につけることで、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせ、援助を得やすくなるよう作成されたマークです。

ヘルプマークとヘルプカード

ヘルプマーク

吊り下げバンドが付属しており、かばん等につけることができます。

ヘルプマークは、「十字マーク」と「ハートマーク」という、誰もが知っているシンボルを組み合わせて、直感的に援助や手助けをしていることが分かるようにデザインされています。

ヘルプカード

緊急連絡先や必要な支援内容などが記載でき、障がいのある方などが普段から身につけておくことで、日常場面で困ったとき、緊急時、災害時などに、周囲の援助や配慮をお願いしやすくするカードです。

ヘルプカード画像

配布対象者

外見では分からない障がいを抱え、周囲の援助や配慮を必要とする方で、ヘルプマーク、ヘルプカードの配布を希望する増毛町在住の方。

●身体障害、知的障害、発達障害のある方など、援助や配慮を必要としている方(障害者手帳の有無は問いません。)

●その他ヘルプマーク、ヘルプカードの利用が適当と判断される方。

配布場所

増毛町役場福祉厚生課(健康一番館)にて配布します。

お問い合わせ先
増毛町役場 福祉厚生課民生係 TEL.0164-53-3111