戸籍の窓口での「本人確認」が法律上のルールになりました

戸籍や住民票の写しなどの交付及び各種の届出をする場合は、窓口での「本人確認」が必要です。

本人確認にご協力をお願いします

戸籍法及び住民基本台帳法の一部改正に伴い、戸籍や住民票の写しなどを交付できる方の範囲が限定されています。また、戸籍や住民票の写しなどの交付及び各種届出をされる場合は、町民課戸籍係窓口で下記「本人確認書類」を提示していただき、「本人確認」をする必要があります。これは、証明書の不当な請求や虚偽の届出を防止し、皆様の大切な個人情報を保護するために行うものですので、ご理解とご協力をお願いします。

本人確認書類

  • 【1】[次の証明書のうち1点]マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート(旅券)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード(写真付きに限る)、特別永住者証明書(写真付きに限る)、一時庇護許可書、仮滞在許可書
  • 【2】[次の証明書のうち2点]健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証など。ただし、「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載されたもの。


詳しくは法務省のホームページをご覧ください。
戸籍の窓口での「本人確認」が法律上のルールになりました(法務省民事局)

お問い合わせ
増毛町役場 町民課 戸籍係
〒077-0292 北海道増毛郡増毛町弁天町3丁目61番地
TEL 0164-53-1112 FAX 0164-53-2348
窓口業務時間:平日午前8時45分~午後5時15分