公共交通空白地域のハイヤー料金を助成します

増毛町では、近くに路線バス等の公共交通が運行されていない地域(湯の沢、中歌、暑寒沢、信砂、朱文別沢地区のみ)において、高齢で運転免許証を有しないなどの理由で日常生活の移動が制約されている方々の移動支援のために、あっぷるハイヤー乗車券を交付します。
(平成29年3月27日)

1. 助成の対象となる方

湯の沢、中歌、暑寒沢、信砂、朱文別沢地区に住民登録をし、実際に居住されている方で、70歳以上であり、運転免許証を有しない方。
ただし、町税等に滞納のない方(同居者を含む)及び暴力団員等でない方。

2. 助成金の額等について

①あっぷるハイヤーの乗車券を交付します。
②あっぷるハイヤーの平日料金の往復分に年度末までの月数を乗じた金額を助成します。
 ※申請月によって交付枚数が変わります。
③乗車券の有効期限は、4月1日~翌年3月31日までとします。

3. 利用できる事業者

あっぷるハイヤー
 電話番号:0164-53-1022

4. 助成の申請について

①申請場所:増毛町役場 町民課 町民環境係(①番窓口)
②申請で必要なもの
 ・印鑑
 ・身分証明書(健康保険証など)
 ・顔写真(3cm×2.4cm)
  ※写真がない場合は役場で撮影します。
 ③助成申請書に各項目を記入していただきます。

5. 利用方法

①助成申請書を記入していただき、増毛町で審査後、町から利用者の方々へ
 「助成対象者証」と「乗車券」を交付します。
②ハイヤーを利用する際は、「助成対象者証」を必ず乗務員に見せてください。
③ハイヤーを降りる際は、乗務員に「乗車券」を渡し、超過分の料金は、
 現金で乗務員にお支払いください。

6. その他注意事項

①「助成対象者証」と「乗車券」には有効期限があります。
 有効期限が過ぎたものは使用できません。
②「助成対象者証」と「乗車券」は、他人に譲渡したり、不正に利用したりしてはいけません。
③虚偽の申請、不正行為があった場合は、助成金を返還していただきます。
④利用者が町内に住所を有しなくなったときや死亡された場合は、
 「助成対象者証」と「乗車券」を返還してください。

お問い合わせ
増毛町役場 町民課 町民環境係
〒077-0292 北海道増毛郡増毛町弁天町3丁目61番地
TEL 0164-53-1112 FAX 0164-53-2348