浄化槽に関する各種申請について

浄化槽を廃止したとき、使用休止・再開をするとき、管理者に変更があったときには手続きが必要です。
浄化槽に関する各種届出は町民課町民環境係へ提出をお願いします。

○浄化槽を廃止するとき

 下水道への接続や、建物の解体などにより浄化槽の使用を廃止する場合は、廃止した日から30日以内に廃止手続きが必要です。
【必要書類】
浄化槽使用廃止届出書(Word)
浄化槽使用廃止届出書(PDF)

○浄化槽の使用を1年以上休止するとき

 入院などの理由により1年以上浄化槽を使用しない場合は、浄化槽の清掃を行い、汚水が流入しない状態にしたうえで、30日以内に休止手続きが必要です。
【必要書類】
浄化槽使用休止届出書(Word)
浄化槽使用休止届出書(PDF)
【添付書類】
・清掃記録の写し(休止する際に行ったもの)

○休止した浄化槽の使用を再開するとき

 再開前に使用前保守点検を行い、再開後30日以内に使用再開手続きが必要です。
【必要書類】
浄化槽使用再開届出書(Word)
浄化槽使用再開届出書(PDF)

○浄化槽の管理者が変更になったとき

 浄化槽管理者(使用者)が亡くなられたときや転居された場合は、30日以内に新しい管理者の報告が必要です。
【必要書類】
浄化槽管理者変更報告書(Word)
浄化槽管理者変更報告書(PDF)

お問い合わせ先
増毛町役場 町民課 町民環境係
〒077-0292 北海道増毛郡増毛町弁天町3丁目61番地
TEL0164-53-1112 FAX0164-53-2348