り災証明書の発行について

増毛町では、自然災害等により被災されたときに「り災証明書」を発行しています。
被災された本人が申請を行うもので、手数料は無料となります。
なお、「り災証明書」の請求については、被災から相当数の時間を経過し、家屋や家財等を修繕した後に申請される場合がありますが、被災程度が確認できず、証明が出せないこともありますのでご注意ください。

申請に必要なもの

  • 被害にあったことを証明する写真
  • 被害を受けた家屋(家財)等の位置を示す略図など
  • その他、町長が必要であると認める書類

申請書への記載事項

申請書は、役場庁舎2階総務課に用意してあります。

※このページに掲載しています申請書(PDF)もご利用いただけます。

申請には次の事項を記載していただきますので、事前にご確認ください。

  1. 申請人の住所・氏名
  2. り災日時
  3. り災場所
  4. り災内容とその原因
  5. り災状況

注意事項

  1. 代理人による申請の場合は、委任状を添付してください。
  2. り災後1ヶ月以上を経過している場合は、別途理由書を添えて申請してください。

申請書の受付場所

役場庁舎2階の総務課庶務係で受け付けています。

証明書の発行について

り災証明の発行につきましては、り災状況を確認する必要がありますので後日送付となる場合もあります。

り災証明等交付申請書 PDF(113KB)

増毛町役場 総務課 庶務係
TEL 0164-53-1111 FAX 0164-53-2348