高血圧ゼロのまち ナトカリ比を下げよう!キャンペーン

増毛町は、日本高血圧学会の「高血圧ゼロのまち」モデルタウンの認定を受けています。厚生労働省の実証事業を令和2年度から行っており、増毛町の集団健診で「尿中ナトリウム・カリウム検査」「塩分・カリウムチェックシート」を行っています。

ナトカリ比とは、塩分(ナトリウム)と野菜等(カリウム)の摂取バランスを表す指標で、2以下が良いとされています。食塩を摂りすぎて、野菜や果物が不足すると、この数値が高くなります。

食塩の摂りすぎは高血圧の原因のひとつです。一方で、野菜等に多く含まれているカリウムは、余分な塩分を体外に出して、血圧を下げると言われています。

尿中ナトリウム・カリウムの量は、高血圧や心血管疾患のリスクと関連性が強いことが研究で報告されており、ナトリウムとカリウムのバランスがとても重要です。(腎臓や心臓の病気があり、カリウム制限されている方は当てはまりません。)

 令和2年度に増毛町の特定健診で行った、推定尿中塩分測定では、男性9.2g(目標7.5g)、女性8.7g(目標6.5g)と、どちらも塩分摂取量が多い事が分かる結果でした。また、塩分チェックシート(塩分についてのアンケート)からは、塩分摂取量が多めとの判定になった方は、男性は半数以上、女性は3割強との結果でした。

ナトカリ比を下げよう!キャンペーン 

毎日の食事で、塩分(ナトリウム)が少なく、カリウム(野菜・果物)が多い、健康的な食事を目指しましょう! 

まずは1ヶ月間、『ナトカリ改善取り組み表』にチャレンジ!食生活を振り返り、表に○×のチェックをするだけの簡単なものです。取り組んでいただいた方には、減塩食品詰め合わせ を差し上げます!

また、ご希望の方には、1日の推定塩分摂取量とナトカリ比が分かる検査キットを、無料でお渡しします。

ナトカリ手帳には、減塩・増カリウムの情報がたくさん載っています。ぜひご活用ください!

キャンペーン参加方法

保健センター健康一番館へ来所、または保健指導係(☎ 0164-53-3111 内線521)までご連絡ください。

ナトカリ改善取り組み表をお渡しします。1ヶ月取り組んだ後、表を確認させていただいた方へ、プレゼントをお渡しします。

問い合わせ先
福祉厚生課 保健指導係
TEL 0164-53-3111 内521