新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について

新型コロナウイルス感染症に関連して、感染者・濃厚接触者・医療従事者などに対する誤解や偏見に基づく差別は決してあってはなりません。
公的機関の提供する正確な情報を入手し、冷静な行動に努めましょう。

法務大臣からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関連した人権問題に対する、法務大臣からのメッセージをご覧ください。
Youtube Movie

北海道知事からのメッセージ

~ 正しく理解し、思いやりのある行動を ~
道民の皆様へ
新型コロナウイルス感染症への対応が長期化する中で、感染された方々やそのご家族、そして医療・介護従事者の皆さんをはじめ、私たちの生活を支えてくださっている関係者の皆さんが、いわれのない偏見や差別、心ない誹謗中傷やいじめなどにより心を痛め、傷つき、悲しんでおられます。
このような差別やいじめなど心ない行為は、決してあってはならず、許されるものではありません。
新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、この感染症に対する不安をお持ちの方も多いと思いますが、基本的な感染防止対策を取って行動することで、十分に感染リスクを避けることができます。
道民の皆様におかれましては、不確かな情報に惑わされ、差別やいじめなど人権侵害につながるような行動をとることのないよう、正しい情報の下、理解を深め、冷静に思いやりのある行動をしていただくようお願いします。
全ての道民が心を一つにし、一丸となって、新型コロナウイルス感染症に立ち向かって行きましょう。
令和2年10月16日
北海道知事 鈴木 直道

新柄コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について
(北海道環境生活部道民生活課)

電話・インターネットによる人権相談窓口

法務省の人権擁護機関では、身近に起こる人権問題に関する相談を電話やインターネットで受け付けています。
電話の受付時間は、平日午前8時30分から午後5時15分までです。
・みんなの人権110番
 0570-003-110(ナビダイヤル)
・子どもの人権110番
 0120-007-110(フリーダイヤル)
・女性の人権ホットライン
 0570-070-810(ナビダイヤル)
インターネット人権相談受付

関連リンク

法務省人権擁護局
北海道環境生活部道民生活課

お問い合わせ
増毛町役場 町民課 戸籍係
〒077-0292 北海道増毛郡増毛町弁天町3丁目61番地
TEL 0164-53-1112 FAX 0164-53-2348
窓口業務時間:平日午前8時45分~午後5時15分