平成22年6月9日(水)~6月14日(月)

増毛町では、北海道への移住を検討されている方を対象に「移住体験(増毛の暮らし体験)」を実施しています。今回は、暑寒別岳(標高1,492メートル)の登山を体験していただきました。まだ登山道に雪が残っているため4合目手前まででしたが、参加者からは山の花を観ることができ、天気も良く爽快だったとの感想がありました。暑寒別岳は「暑寒別天売焼尻国定公園」に指定されており、今年(平成22年)は指定20年を迎えます。

  • 【日 時】
    平成22年6月9日(水)~6月14日(月)の5泊6日
    宿泊施設 コテージ・ミンズ
  • 【参加者】
    神奈川県から2名

登山体験

地元山岳会の方のご協力により、国定公園に指定されている暑寒別岳の登山を体験していただきました。4合目手前までの登山となりましたが、天気も良く楽しい体験となったようです。

そば打ち体験

増毛産のそばを使って、そば打ちを体験していただきました。

移住者宅訪問

実際に道外から増毛町に移住されてきた方のお宅を訪問し、増毛での生活のことなどをお話いただきました。移住のきっかけや冬の生活のことなど、色々なお話をしていたようです。

町内めぐり

診療所やスーパーなどの場所の確認、図書館などがある総合交流促進施設「元陣屋」や国の重要文化財に指定されている旧商家丸一本間家などの施設を見学して歩きました。

町長との懇談

町長との懇談会を実施しました。