平成21年5月11日(月)~5月16日(土)
増毛町では、北海道への移住を検討されている方を対象に「移住体験(増毛の暮らし体験)」を実施しています。今回の移住体験では、東京から移住してきた方のお宅を訪問し増毛町での生活実態などのお話を聞いていただきました。参加者からは「北海道での生活実態を率直に聞くことができた」との感想がありました。
- 【日 時】
平成21年5月11日(月)~5月16日(土)の5泊6日
宿泊施設 オーベルジュましけ、ログハウス・コティ - 【参加者】
神奈川県から2名
先輩移住者宅訪問
実際に東京から移住してきた方のお宅を訪問し、移住のきっかけや増毛での生活のことなどをお話いただきました。
参加者からは冬の生活についての質問もあり、北海道暮らしの大変さを感じているようでした。
そば打ち体験
増毛産のそばを使い、そば打ち体験を実施しました。
とても楽しく体験できたと好評でした。
農業体験
町内で農園を営む方のご協力を得て、農業体験を実施しました。
オクラの苗を植える作業などを体験しました。
町内めぐり
スーパーや銀行、郵便局の場所などを確認してまわりました。
その他、国の重要文化財に指定されている旧商家丸一本間家や図書館などがある総合交流促進施設「元陣屋」などの施設を見学しました。
地元の食材を使った料理作り
宿泊施設にて、地元の食材を使った料理作りを実施しました。
「タコと竹の子の炊き込みご飯」などを作りました。