【本間家でコスプレデー】増毛小学校旧校舎ロケーション写真&校内での撮影での注意点
4回目の開催となりました、「本間家でコスプレデー2026」。
今年は増毛小学校旧校舎がロケーションに仲間入りして大幅パワーアップ。
本記事では校舎内の様子と撮影例をお届けします。
増毛小学校旧校舎は昭和初期のテイストが色濃く残る木造建築の校舎です。
本校舎は昭和11年に建設され、この規模の木造校舎が完全な形で現存しているのは全国的に見ても珍しく、当時の建築様式を知ることができる貴重な資料でもあります。
現在は学校としては使われておらず、定期的に館内をご覧いただけるようになっています。
今回は特別撮影開放となりますので、校内は寒いことが予想されます。
防寒対策をしっかりしてお越し下さい。
そんな木造校舎のロケーションを紹介いたします。
本校舎はぐるっと一周できる構造になっているので、時計回りに紹介していきます。
ここでは職員室風の撮影ができますね。
隣には校長室があり、校長や生徒会長風の撮影などができそうですね。![]()
![]()
職員室を出て右側に進むと保健室があります。
身体測定器具があるので、身体測定する様子の撮影も可能。
道具や床は破損させないようにていねいに扱ってくださいね。
保健室を出てすぐ隣には階段があります。
本校舎には階段が4カ所あり、いずれの階段でも撮影が可能です。
階段の場所によって雰囲気や光の入り方が違うので、ピッタリの場所を探してみてください。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
通行の妨げにならないよう撮影を行っていただくようお願いします。
1階をそのまま進み、歴史の部屋と書かれた看板の部屋に入ると、昭和初期の頃の教室が再現されています。![]()
![]()
![]()
ここでの撮影も可能ですが、古い机と椅子のため、座らないでくださいという紙が置いてある座席には触れないようお願いします。
教室を出てさらに奥に進み突き当りを右手に曲がると、木造体育館があります。![]()
![]()
ステージに座ったり、演台に立ったりした撮影の他、窓際は光が非常によく差し込むので、こちらでの撮影も非常にGOODです。
明るめの撮影から少しダークな撮影までいろいろ使えます。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
入ってきた入口とは逆の出入口に進むと長い廊下があります。
ここは斜めから薄暗く光が入り込むので、少しダークな撮影にいかがでしょうか。![]()
![]()
![]()
2階に上がると教室が並んでいます。校舎正面に面した廊下はその長さを生かした撮影に使えます。![]()
![]()
そして、その廊下から入れる教室には平成を感じさせるブラウン管のテレビや机があります。![]()
![]()
撮影に使えそうな机の入った教室は何カ所かあるので焦らず撮影ができますね。![]()
![]()
教室の窓際は光がよく入るので、こちらでの撮影もGOODです。![]()
廊下の突き当りには作法室があり、こちらは和室を利用した撮影ができます。![]()
![]()
作法室のガラス戸は貴重なすりガラスですので、小道具や撮影機材を当てないよう注意をお願いします。
2階の廊下は全体的に光が差し込み、明るいイメージでの撮影ができます。![]()
![]()
天気が良ければ暑寒別岳を望むこともできるかもしれませんね。
貴重な木造校舎であることから守っていただきたい注意点も存在します。
撮影の際の注意点について
必ず守ってほしいこと
【施設の保護・利用について】
- 土足厳禁:校内は上靴か、備え付けのスリッパを使用してください。靴底が白い上靴はそのまま使用できますが、黒い場合は靴底にテープを貼り養生をお願いします。
- 機材の養生:三脚やライトスタンドを使用する場合は、脚の先端に保護材(ゴムキャップやテニスボール等)がついている、または養生されているものに限ります。
- テープ類の禁止:壁や床の損傷、塗装が剥がれる恐れがあるため、テープの貼り付けは一切禁止です。
- 原状復帰:机や椅子を使用して撮影することは可能ですが、設置位置から大きく移動させないでください。撮影後は必ず元の位置に戻してください。
- 展示物への配慮:黒板や展示物、置物には触れないでください。黒板の絵や文字は展示物の一環のため、チョークでの書き込みは禁止です。
- 立入制限:「入室できません」「立入禁止」の部屋には入らないでください。物置や危険な状態の場所が含まれます。
【安全・マナーについて】
- 火気・危険物厳禁:校内および敷地内は電子タバコ含め全面禁煙です。喫煙や火気の使用は指定の屋外喫煙場所(正面の木より外側)のみでお願いします。また、本物の刃物類、火気類、その他危険性のある道具の持込みは禁止です。
- 危険行為の禁止:窓枠に座る、手すりに身を乗り出す、壁に強く寄りかかるなどの行為は、破損や転落の恐れがあるため禁止です。また、廊下を走る、ジャンプする、激しく立ち回るなどのアクションシーンの撮影も禁止します。
- 長物の持ち歩き:杖や刀などの長物は、移動の際は必ず両手で縦に持ち、周囲の壁や人にぶつけないよう注意してください。
- 大型機材の制限:大型のソフトボックスやアンブレラ等は使用可能ですが、廊下や出入り口を塞がないようにしてください。混雑時は使用を制限する場合があります。
- 飲食・ゴミ:飲食は休憩室(調理実習室)でのみ可能です。その他の場所では水・お茶のみ飲むことができます。発生したゴミは必ず各自でお持ち帰りください。
- その他の禁止事項:校内および敷地内でのドローン撮影、ならびに血糊の使用は禁止です。危険行為や他の参加者の迷惑となる行為があった場合は即退場となり、しかるべき措置をとる場合があります。
参加にあたって準備した方が良いこと
- 防寒対策:古い木造校舎のため空調設備が整っていません。各自で十分な防寒対策をお願いいたします。
- 上靴の加工準備:靴底が黒い靴を履く予定の方は、事前に靴底に貼る養生テープ等をご準備ください。
- 機材の保護材:三脚やスタンドを利用される方は、テニスボールやゴムキャップなどの保護材をご用意ください。
- ゴミ袋の持参:ゴミはすべてお持ち帰りいただきますので、各自でゴミ袋をご準備ください。
その他の注意事項及び免責事項
【撮影とデータ利用について】
- 写真・動画の利用:撮影したデータは、コスプレROMやフォトブックなどに限り販売利用が可能です。動画での撮影も可能ですが、他の参加者が写り込んでいないものに限ります。展示利用には制限を設けませんので、各個の良識に委ねます。
SNSへの掲載は下記に注意していただければ制限を設けておりません。 - SNS掲載時の注意:黒板アートの著作権保護のため、SNSに掲載する際はスタンプ等で加工するか、背景をぼかす・編集ソフトで消す等の対応を必ず行ってください。
【免責事項】
- 衣装の汚損:現在使用されていない校舎のため、掃除が行き届いてない場所があります。衣装の汚損等にはご注意ください。衣装や小道具が汚損した場合でも、増毛町及び増毛町教育委員会は一切の責任を負いません。
- 建物外での撮影:建物外での撮影は禁止しておりませんが、参加者様の良識の範囲内でお願いいたします。建物外で起きたトラブル等に関して、増毛町及び増毛町教育委員会は一切責任を負いません。
- 器物破損:会場内における物品、及び会場自体の器物破損については、当事者の賠償責任となります。
- トラブル・事故:参加者間のトラブルは当事者同士でご対応ください。当事者責任による事故が発生した場合も含め、増毛町及び増毛町教育委員会では一切の責任を負いかねます。
たくさんの皆様のご来町をお待ちしております!