令和3年度(令和2年分)給与支払報告書の提出について

地方税法の規定により、給与支払報告書を提出する必要がある事業所につきましては、提出期限(令和3年2月1日(月))までに給与支払報告書を提出してください。

○給与支払報告書を提出する義務のある方

・令和2年中に給与・賃金等を支払った事業主(法人・個人を問いません)

※給与・賃金等とは専従者給与、日雇賃金、パート代、アルバイト代も含みます。

○給与支払報告書の提出対象者

・令和3年1月1日現在において増毛町に住所地のある方で、令和2年中に給与等を支払った方全員

※支払額の多少に関わらず提出してください。

※年末調整を行わない方や個人で確定申告される方についても提出が必要です。

※中途退職者については、退職時の住所地の市区町村に提出してください。支払額が30万円以下の退職者についても、公平・適性課税の観点から提出にご協力ください。

○給与支払報告書の提出方法
提出方法提出物提出締切備考

給与支払報告書(総括表)1部

給与支払報告書(個人別明細書)1部

令和3年2月1日

(月)

郵送の際は、封筒の表に「給与支払報告書在中」とご記入ください。

eLTAX

(エルタックス)

給与支払報告書(総括表)

給与支払報告書(個人別明細書)

令和3年2月1日

(月)

下記リンク先をご参照ください。

eLTAX(エルタックス)HP

・【提出先】〒077-0290 北海道増毛郡増毛町弁天町3丁目61番地 増毛町役場 税務課 税務係担当 行

※直接提出される場合は、増毛町役場1階税務課窓口で受付しています。

○給与支払報告書をご提出いただいた方は原則、特別徴収とします。

・提出に関する注意点

増毛町では、個人住民税の特別徴収の完全実施に取り組んでいます。

ただし、以下の基準に該当すれば例外的に普通徴収が認められます。

・普通徴収を認める基準

普A 総従業員が2人以下の事業所

普B 他の事業所から個人住民税が特別徴収されている方(乙欄該当者)

普C 給与が少なく税額が引けない方(例:給与支払額が100万円以下)

普D 給与の支払が不定期の方(例:給与の支払が毎月でない等)

普E 専従者給与が支給されている方(個人事業主のみ対象)

普F 退職された方又はは給与支払報告書を提出した年の5月31日までに退職予定の方(休職又は休職予定の方も対象になります。)

・普通徴収に該当する方がいる場合には、その従業員の給与支払報告書個人別明細書の摘要欄に普通徴収に該当する理由を記入してください。

○増毛町ではeLTAX(エルタックス)を推奨しています。

増毛町では給与支払報告書の提出は、eLTAXを推奨しています。

電子での提出は、安心・安全・便利なeLTAXの利用をご検討くださいますようよろしくお願いします。

eLTAX:地方税ポータルシステムは、地方税の手続を電子的に行うシステムです。地方税の申告や納税を自宅やオフィス、税理士事務所等のパソコンからインターネットを通じて、国と地方にそれぞれ提出する義務のある源泉徴収票・給与支払報告書を一括してeLTAXで一元的に送信することができますので、ぜひご利用ください。