40~57歳男性の方に風しん無料クーポン券を郵送

S37年4月2日~S54年4月1日生まれの男性の方は、風しんの抗体検査を受けましょう!

 これまで予防接種の機会がなく、風しんの抗体保有率が低い(80%)世代で、現在の風しんの定期的な流行は、この世代の方がほとんどです。風しんは感染力が強い感染症です。妊娠早期の妊婦さんが風しんに感染すると、あかちゃんが先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障害が出ること)になる可能性があります。また大人になって感染すると、無症状~軽症のことが多いですが、まれに重篤な合併症を併発することがあります。無症状でも他人に風しんをうつすことがあるので、感染を拡大させないためには、社会全体が免疫を持つことが重要です。

・クーポン券の有効期限は、2022(令和4)年3月31日までです。公的補助があるこの機会に、ぜひ抗体検査を受けましょう! 
 検査の結果、抗体がない(免疫がない)と判定された場合は、風しんの予防接種をうけましょう! 
 風しん抗体検査、予防接種は無料で受けられます。

・受診方法

町の検診の時に受ける

 

 

 

 

町で行っている検診時に一緒に受けることができます。

【保健センター】 令和元年10月20日(日)

【旭川がん検診センター】 平日及び第1・3土曜日

 令和元年9月10日(火)、1114日(木)は送迎バス有り

*特定健診や各種がん検診と同時に受けられます。
 抗体検査単独での受診も可能です。
 役場保健指導係にお申し込ください。

職場の健診の時に受ける

職場での健診で受けることができる場合があります。
職場の健診担当にお問い合わせ下さい。

医療機関で受ける

 

 

医療機関で個別に受けることができます。
近隣の医療機関は下記の通りです。
・増毛町立市街診療所(53-1811)
・留萌市立病院(49-1011)
・川上内科医院(43-6451)
・たけうち内科循環器内科医院(42-8820)
・藤田クリニック(42-1660)

*各医療機関に直接予約してください。
*その他の医療機関等のリストは、厚生労働省HPをご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index_00001.html

お問い合わせ→増毛町役場 福祉厚生課保健指導係 0164-53-3111(内線522)