増毛町福祉灯油助成事業について

福祉灯油助成事業とは

灯油価格の変動で冬期間の生活に影響を及ぼす低所得者世帯において、経済的負担を軽減するため、本年度に限り灯油購入に係る費用の一部を助成します。

助成対象世帯

令和2年1月1日現在において次のいずれかに該当し、かつ、増毛町内に住所を有して現に居住し町民税が非課税世帯に対し助成します。

ただし、社会福祉施設入所者、生活保護法による受給世帯、増毛町町税等の滞納者に対する特別措置に関する条例による特定滞納者、増毛町に生活実態のない者は除きます。

(1)高齢者世帯

ア 年齢満70歳以上(昭和25年1月1日以前に生まれた方)の高齢者のみの世帯

イ 年齢満70歳以上の者が、満18歳に到達して最初の3月31日までの間にある児童のみを扶養している世帯

(2)障がい者世帯

ア 知的障がい者世帯 (障がいの程度が療育手帳区分Aランクの者が同居している世帯)

イ 身体障がい者世帯 (障がい者手帳の等級が1級及び2級の者が同居している世帯)

ウ 精神障がい者世帯 (精神障がい者保健福祉手帳の所持者が同居している世帯)

エ 障がい者自立支援世帯 (障がい者総合支援法に係る認定を受けている者が同居している世帯)

(3)ひとり親世帯

夫(妻)と死別または離別により、妻(夫)が独立して満18歳に到達して最初の3月31日までの間にある児童を扶養している世帯(70歳以上の高齢者が同居してしている非課税世帯も支給)

申請方法・必要なもの

申請受付期間は、令和2年1月8日(水)から3月2日(月)までの役場開庁時とし、福祉厚生課(健康一番館)で受付を行います。

●助成対象世帯主の印鑑及び身分証明書(免許証や健康保険証、障がい者手帳等)

福祉灯油申請書

助成内容

助成の認定を受けた世帯に対して、灯油100リットルを現物支給いたします。

なお、灯油以外の暖房を使用している場合は助成対象にはなりません

増毛町福祉灯油購入助成事業のお知らせ

助成券の利用方法

助成の認定を受けた者は、令和2年3月13日までに助成券を業者に提出し、現物を受領します。助成券には有効期限を印字しています。

なお、業者については増毛町の灯油小売業者に限ります。

福祉灯油指定業者はこちら

お問い合わせ先
増毛町役場 福祉厚生課民生係 TEL.0164-53-3111