暑寒ルート

暑寒ルート登山口、暑寒荘までは、市街から12キロ、自家用車で約15分です。国道231号線からは果樹園の大きなりんごの看板が目印で、道道暑寒別公園線に入り、山に向かいます。

果樹園の中を道なりに進み、登山口までの残り2キロは道が狭くなります。砂利道を200メートル程走ると駐車場に到着です。

登山口から1合目までは、急な登りが続きます。1合目から2合目は、平坦な道となり、2合目を過ぎるとすぐにムラサキヤシオツツジの咲く「つつじヶ丘」、「佐上台」では眺望が広がり休憩ポイントとなります。

5合目までは2時間。水場がありますが7月中旬にはなくなります。


8合目 扇風岩

6合目を過ぎるとロープ場があり、登り切ると尾根に出て「ハイマツ帯」の看板があります。

7合目を過ぎてすぐ「滝見台」、8合目の「扇風岩」からは暑寒別岳西尾根の景観がすばらしく、特に6月から7月上旬には西尾根の雪渓から落ちる無数の滝に目を奪われる

ことでしょう。

9合目までの登りも厳しいですが、9合目から山頂台地への登りはロープが張ってあり、暑寒ルートで一番厳しい箇所です。

登り切ると山頂台地に出ます。

日本海、増毛町、留萌市街などを一望でき、マシケゲンゲ・チングルマなどの高山植物が優しく迎えてくれます。

高山植物や山頂からの景観を眺めながら平坦な道を15分歩くと頂上に到着です。

暑寒荘

標高
280メートル 3階建て

駐車場
30台収容 無料

キャンプ場 ・・・ 有

登山口までのアクセス