生活情報

子育て支援について

増毛町の子育て応援事業を下記ページでご紹介しています。

増毛町独自の事業などを、お子様の成長別に紹介しています。

増毛町子育て応援事業紹介サイトはこちら

増毛町の教育について

保育所、幼稚園

認定こども園アップル

小学校

増毛町立増毛小学校

増毛中学校

増毛町立増毛中学校

社会教育

公民館では町民スクールをはじめとする各種教室・講座の開催、高齢者を対象とする「暑寒大学」、女性のための 「さくらコミュニティ学級」など、幼児から高齢者まですべての町民が参加でき、自ら生きがいを求めて学ぶ生涯学習 社会の実現のために、地域に根ざした社会教育の振興を図っています。

ごみの分別について

増毛町では、資源の有効活用とゴミの減量化のために、ゴミ処理の有料化、分別収集を実施しています。

ゴミは大きく8種類にしており、その中でも資源物は細かく15種類に分かれます。

ゴミの分別に関するページはこちら

上水道について

増毛町では、暑寒連峰の澄んだおいしい水を給水するため上下水道の他、4箇所の簡易水道を設置し常時安定した給水をしています。

  • 上水道料金について
    家事用の場合:基本料金 1ヶ月8m3まで2,200円(超過料金 1m3増毎に230円)
    ※その他、量水器使用料金(水道メーターのリース料:13mmで400円)がかかる場合があります。

下水道について

生活排水に関しては、既存市街地の拡大や生活様式の変化などから家庭用雑排水が海水を汚染し、自然観光に影響を与えることのないよう、 市街地区(一部除く)では、下水道が整備されています。

  • 下水道料金について
    家事用の場合(1ヶ月):基本料金 汚水排除量が8m3まで1,390円(超過料金 1m3増毎に200円)
    ※その他、用途に応じて、基本料金、超過料金が違います。

インターネット

インターネット環境(光回線)も整備されており、情報収集も容易に行えます。

(一部地域を除く。詳細はNTT東日本へご確認ください。)